ビジネスホテルで1人合宿|楽天ポイントをフル活用するお得な方法

「ビジネスホテルで1人合宿」を楽天ポイントと楽天トラベルを使ってやってみました。

• 実際に宿泊したホテルについて
  • 夕食時の過ごし方
  • 無料朝食サービス
  • 初めての1人合宿の反省点
  • 次回の1人合宿の課題

について詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク
336*280

1人合宿とは?

ひとり合宿とは、一人でホテルにこもって何らかの作業をすることです。

人によって「何らかの作業」は異なります。

• 自分を徹底的に見つめ直す
  • これからどうしていきたいのか洗い出す
  • 集中して執筆する
  • 集中してコーディングする
  • ひたすら瞑想をする

といったことが考えられます。

なぜホテルで行う必要があるのか?

もちろん1人合宿は自宅で行っても問題ありません。

しかし普段とは違う環境に身を置くことで、非日常感を五感で感じることが重要なポイントだと思っています。

自宅だとどうしても本棚にある本が読みたくなったりして、つい他のことで気が散ってしまいがちです。

余計なものが一切置かれていない環境に身を置くと、「何らかの作業」をせざるを得ません。

集中せざるをえない空間に自ら身を置くことで、気持ちよく没頭することができるのが1人合宿の最大の目的なのです。

今回の1人合宿の目的

今回実行した1人合宿をする目的は、

• 自分はどうしたいのか、どう生きていきたいのかを徹底的に掘る
  • インスピレーションだけに従い、思考は働かせない

という2つがありました。

カフェやファミレスなどでこのようなことをした人もいらっしゃるのではないでしょうか?

1人しかいない静かな環境で気が済むまでやるためには、ビジネスホテルでの1人合宿が最適だと判断し、実行することにしました。

1人合宿を実行するホテルの選定

さて、1人合宿を実行するホテルをどこにしようか、次の条件を軸に検討することにしました。

• せっかく行くなら少し遠いところ(2時間移動すると普段の自分から完全に切り離されるから)
  • ビジネスホテル
  • 朝食が付いている
  • 大浴場もあったら最高

そして、どこにしようかで相当悩みました。

• 都内のビジネスホテル→ぜんぜん遠くない
  • 富士山や箱根→ビジネスホテルで本当に良かったのか後悔しそう
  • 関越道や中央道、東名ルートを使う場所→遠すぎる

そんなこんなでピンときた場所は「成田」でした。

成田なら、成田山新勝寺もあるし空港もあるし1人合宿の帰りに観光をしよう!と一気にテンションが上がりました。

あとは成田という土地柄、1人で宿泊してもこれから海外に行くために前泊しているテイで泊まることができるので、出張の予定もない派遣社員が宿泊するのにはもってこいの場所です。

>>成田駅周辺のホテルを地図から探す

1人合宿のためのホテルをいざ予約!

ホテルを予約するための予約サイトはいろいろありますが、楽天スーパーポイントが使えるかどうか試したかったので、楽天トラベルで予約することにしました。

1人合宿のホテル探しは楽天トラベルで

楽天トラベルの日本地図を見ていると、

• 北海道もいいなぁ~
  • やっぱり旅行っていったら箱根&温泉&お酒じゃない?

なんて、ついうっかり旅行気分になってしまうので要注意です。

今回は、ビジネスホテルで1人合宿です!

心を鬼にしてビジネスホテルを検索し、『コンフォートホテル成田』に決めました。

決め手となったのは、無料の朝食サービスがとても良さそうだったからです。

というのも、徹底的に自分を見つめる作業をする予定だったので、夕食を抜いてプチ断食になることも想定しておかなければなりません。

断食後に素敵な朝食が待っていてくれたら、テンション上がりますよね♪

無料の朝食♪

価格は消費税込みの6,000円で、楽天スーパーポイントを使って5,700円になりました。

※後日ポイントを確認したら、ポイント利用する前の金額でポイントが加算されていました。素晴らしい!

>>朝食付きプラン検索

トリバゴで比較することもお忘れなく

いくら楽天トラベルで素敵なビジネスホテルを見つけても、同じくらいのクオリティでもう少し安いホテルがあったり、同じホテルなのに他の予約サイトから安く提供されていたら、誰だってがっかりしてしまいます。

そんながっかりの状況を回避するためには、トリバゴを利用するという方法があります。

トリバゴなら近隣のホテルの価格をチェックするだけでなく、同じホテルでももっと安く提供しているサイトがないかを表示してくれます。

これならせっかくの1人合宿で損をすることはありません。

>>ホテル料金比較『トリバゴ』

そして1人合宿当日!

そして1泊2日の1人合宿当日になりました。

子どもたちを実家に預けて出発します。

チェックインがスムーズ

楽天トラベルでクレジットカード決済をしてあるので、スムーズにチェックインすることができます。

ウエルカムドリンクサービスのコーヒーは蓋をして部屋に持ち込むことができて便利です。

部屋や設備の説明を受けてとりあえず部屋に行ってみます。

ひとまず部屋へ

「ダブルエコノミー」というタイプの部屋を予約したので期待はしていなかったのですが、やはりせまいという印象を受けました。

ベッドの上にあるモノクロの写真は、古き良き時代の成田の風景写真です。

旅行気分だとせまさを感じてしまいますが、1人合宿ですからミニマムでコンパクトな部屋くらいがちょうどいいのです。

窓の外に成田市役所があるのですが、圧迫感はなく、隣接している感じはそれほどありませんでした。

カーテンを全開にして外の景色や空をぼんやり眺めているうちに、眠たくなってきたので、ちょっとお昼寝することにしました。

さっそく『インスピレーションに従う』という一人合宿の目的を1つ達成することができました!楽しい!

夕日に照らされた成田山新勝寺へ

その後、1人合宿は翌朝にやろう!と決め(インスピレーションに従ってます)、夕方の成田山新勝寺へ行ってみることにしました。

今まで何度か成田山新勝寺へ行ったことはありましたが、いつも駐車場に泊めてからだったので、駅から歩くのは初めてでした。

銀行やコンビニが周囲に溶け込む外観になっているので、京都に来た気分が味わえます。

成田 セブンイレブン

成田山新勝寺は坂道を下ったところにあります。

夕日を浴びる本堂

こんなに空いてる成田山新勝寺は初めて。

帰り道

あ~~~楽しい♪

今回の1人合宿の目的を、

• インスピレーションだけに従い、思考は働かせない

と設定したので、起こるすべての出来事を心から楽しむことができました。

もし思考を働かせて「1人合宿にきたんだから観光はあとにしよう」なんて思っていたら、こんな素敵な風景に出会えなかったかもしれません。

これからどうしていきたいのかを徹底的に掘る作業を先にしてもよかったのですが、成田まで無事に到着することができた御礼をしたいというインスピレーションが働いたので、それに従う形になりました。

こんなに自由に行動できるのも、1人合宿ならではですよね。

飛行機を見にいこう!

成田山新勝寺観光ですっかりテンションが上がってしまったわたしに「飛行機を見に行く」というインスピレーションが降りてきました。

わーーーーーーー!スターウォーズ便だ!!!

May the force be with you!!!

かっこいい~~~

夕方の離陸ラッシュで、ずっと見ていても飽きない!

どんどん闇に染まっていく成田空港とどんどんライトアップされていく誘導灯もきれいでした☆

夕食は楽天スーパーポイントでくら寿司へ

はーお腹すいた!ってことで、お寿司が食べたいインスピレーションがやってきました。

楽天スーパーポイントでお寿司食べられるところといえば、くら寿司!

一人のときは回転寿司が最適です。

• 熟成まぐろ
  • ゆず塩かつおたたき
  • 肉厚とろ〆さば
  • まぐろユッケ
  • えびアボカド
  • 茶碗蒸し

すべて楽天スーパーポイントで食べることができました。

ぜんぶポイント使ったのに3ポイント加算されています。

楽天スーパーポイントを使っても、200円につき1ポイント貯まる仕組みなんですね。

そんなこんなで部屋へ戻り、すぐにおやすみなさいしました。

※成田コンフォートホテルに宿泊しようと思っている人へ:ホテル横にある成田市役所の樹木にすずめ?たちが大集合していました。めちゃくちゃうるさくて、夜に1人合宿していたら集中できなかったと思います。
※後日別件で成田方面へ向かう用事があり、20時過ぎに成田市役所の横を通過しましたが、走行中の車内にいてもすずめたちの鳴き声が聞こえてきました。初夏~秋にかけて宿泊される場合は、耳栓があると安心です。

翌朝5時起きで1人合宿開始

目覚ましをかけずに、はっを目を覚ましたら朝の5時前。

ベッドの上に起き上がり、ノートとペンを用意して1人合宿スタートです。

今回の1人合宿で導き出した答えとは?

目を閉じたり空を眺めたりしながら、心に思い浮かんだ事柄をノートにどんどん書き留めていきます。

すると、知人へメッセージを送りたくなりました。

メッセージを送るとすぐに「すごい!ちょうどいま同じこと考えてた!」との返信がありました。

離れているのにつながってるなぁ…と感動していたら、「必要な人へ必要な言葉を届ける仕事」というインスピレーションが落ちてきました。

わたしにとって情報を発信し続けることが、現時点での使命であり役割なのだと妙に納得することができ、このまま自分を信じていこうという決意と覚悟が決まりました。

そして無料朝食♪

9:30までに行かなければならないので、約4時間の1人合宿を終えて、あわてて2階へ向かいました。

片付けギリギリに行ったにもかかわらず、あれもないこれもないという状況ではありませんでした。むしろ、これわたしが食べなかったらぜんぶ廃棄…?というくらいの量です。

画像を撮り忘れましたが、マンゴーがめちゃくちゃ美味しかったです。

※イメージです。

「そろそろ終了となりますので、お取り忘れのものがあればお早めにお願いします。」と言われて、マンゴーだけは大量にいただきました。

あーデニッシュも美味しかったけどマンゴーだけでお腹いっぱいにすればよかった!

「食事は栄養バランスを考える」という思考が働いてしまったので、マンゴーだけで胃袋を満たすという考えをすることができなかったのが、今回の合宿唯一の反省点です。

かなり熟れたマンゴーだったから、絵的にイマイチな画像だと多分あの美味しさが伝わらなかったんじゃないかと思う。

成田コンフォートホテルの無料朝食はマンゴーがおすすめです(季節限定だったらごめんなさい)

帰りに立ち寄った麻賀多神社

朝食をとったらあとは帰るだけなので「麻賀多(まかた)神社」に行ってみることにしました。

樹齢1,400年の御神木!光が神々しい…!まばゆい!

ひっそりとした神社でしたが、この御神木のパワーは実際に行かないと感じることができないかもしれません。とても良かったです。成田からの帰りに是非お立ち寄りください。おすすめです。

>>成田駅周辺のホテルを地図から探す

初めての1人合宿の反省点

初めて1人合宿を決行しましたが、反省点としては「成田」をチョイスしてしまったところでしょうか。

「せっかく行くなら」という気持ちが入ってしまったので、完全に「没頭して作業する」にはならなかったですね。

「インスピレーション」という名のもとに、観光しちゃってましたもの。あはは。

観光+1人合宿のおまけつき

という感じになっちゃいました。

あとは、成田で離陸する飛行機をたくさん見てしまったので、もっと遠くへ行ってみたくなりました。

仕事の移動手段で飛行機に乗れたら、もっと楽しいだろうな!

>>ANA航空便(全国900便)と全国の宿泊施設(約20,000軒)を自由に組み合わせてあなただけのオリジナル国内ツアー

次回の1人合宿の課題

次回の1人合宿は、

1人合宿+観光のおまけつき

という構成にしたいと思います。

あとは大浴場があるビジネスホテルがいいです!

クレジットカードを使って、もっとお得に1人合宿できる方法を探してみたいと思います。

>>大浴場のある宿検索

ビジネスホテルで1人合宿まとめ

楽天トラベルや楽天スーパーポイントを活用した1人合宿のレポートはいかがでしたか?

週末でも1万円以下で泊まれるビジネスホテルを利用すれば、平日忙しい人でも気軽にふらっと1人合宿することができます。

いつもと違う環境に身を置いて、心ゆくまで没頭するには、1人合宿がおすすめです。

>>ビジネスホテルを間際予約

参考になった!と思われたらクリックしてもらえると嬉しいです♪